narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

リストランテ澤内

11月2日(土)快晴。
朝から同僚の新車選びにつきあいました。
新採用で、夏休みにずっと自動車教習所に通い、先日、免許を取得。
新車を買いたいと言うので、相談にのり、
以前から懇意にしているネッツトヨタ根城店に連れて行きました。
彼が選んだ車がコレ♪
「オーリス」 車名の語源は英語の「Aura」からの造語です。独自のオーラを放ち、存在感のあるクルマになってほしいという想いから命名されたとか。なるほどスタイリッシュ。
色はシルバーメタリックです。 (写真は試乗用の黒)
代車の「アクア」を1ヶ月間乗っている間に、新車が届きます。 広くて乗り心地がいい四駆。
 
イメージ 1
 
 
ランチは、八戸南類家の「リストランテ澤内」で。  コストパフォーマンスがとても良いわ。
ランチ 11:30 Open〜13:30 (LastOrder) 15:00 Close
ディナー 17:30 Open〜21:30 (LastOrder) 23:00 Close
定休日 : 日曜日

〒 031-0004
青森県八戸市南類家1-12-1
☎ 0178-22-7638

 
昔、新採用の頃、先輩教員からおいしいフレンチをごちそうになったので、今は私が♪
エクセルのわからないところを教えてもらったりしているので、日頃の感謝もこめて。
かつては、テスト期間の午後や休みの日に、同僚の先輩教師に連れられて海や山に行ったり、
美味しい物を食べに連れていってもらったり、おおらかな職場空間でした。
もっと自由に公私を超えて親しくしてもらったものです。
それが38年間で世の中が効率優先になり、雑務がやたら増えて
多忙な時間に追い立てられる生活に変わり、
若手と先輩教員との交流がだんだん希薄になってしまいました。
良い変化だとは思えません。 
 
初めての車、初めてのフレンチコースで、Sさんにとって「思い出の日」になることでしょう。
テーブルマナーも、しっかり覚えましたしねw
地味に貯金をしているだけあって、キャッシュで一括払いとは、若いのになかなかです。
親にいっさい負担をかけないという姿勢も好ましく感じました。
 
うちの妹は大学時代に教習所も車も全部父親に払ってもらってた。 
私は就職してから、自分で支払った。
だいたい親は妹に甘かったんだ昔から(-_-) 甘え上手な妹。 甘え下手な姉。
姉妹でも、親との距離感って違います。 今でも。 
 
 
このレストランは、野菜は六戸、十和田の藤森農園で無農薬栽培されたものをメインに、
魚介類は八戸漁港、陸奥湾からあがる新鮮でイキの良いものばかり、、、
肉は牛、豚、鶏、羊とすべて八戸1時間圏内で飼育された安心で安全なもの。 野菜も甘いの。
 
イメージ 7 ナスのクリームチーズ(絶品)
   
 
イメージ 8 前菜はすべて完璧。パンもホームメード。
                                   パーニャカウダの野菜の味がスゴイ!
 
イメージ 9 バターナッツ (瓢箪形のかぼちゃ)の
                                 パンプキンスープは、お勧めです。
 
 
イメージ 10 鮭とインゲンのパスタ
 
 
イメージ 11 S先生のビーフステーキ
 
イメージ 2 私のは、アブラカレイ、バジルソース添え
                                  つけ合わせの野菜(里芋・椎茸・リーキ)美味
 
イメージ 3 地元(市川産)苺のスープの酸味と
                                     パンナコッタのコラボは最高です。
                                        手前はパイナップルのアイス。
                                         レモンピューレ添え。
 
 
 
イメージ 4  食後のハーブティ  
   イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リーデルグラス200脚が印象的。
帯状疱疹でワインが飲めないのが残念。
パンをほめたら、サービスしてくれました。 なんとやさしいシェフ!
 
イメージ 6 「11月2日は、忘れられない記念日です」
     ってSさん。
                良かったわ♪喜んでもらえて。
               あと 5ヶ月、仲良くしてね。