narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

父の膝事件

火・金曜日は、ヘルパーさんが来る日なので、夕食の支度はせずに
カーブスで運動する日にしているんだけれど、
金曜の朝、出勤前に、父のお弁当も一緒に作って渡してきました。

イメージ 1

その時は、全く元気だった。
退勤して、カーブスで運動した後、晩ご飯を食べようとしたら、妹からメールが。
「今、新幹線で戻るところだけど、まだ八戸に着かないの。ヘルパーさんから連絡が来て
お父さんが、膝をねじって明日病院に行くつもりだとか・・云々。様子を見てきてくれない?」
という内容。(上京してたらしい)
慌てて、実家に電話したら通じない・・きっと歩けないで電話に出られないのだ・・
すぐに実家に直行したら、父はソファに座って悠然とテレビを見ていました。
なぜ電話が通じないのか・・謎が解けました。
子機を別なところに置きっぱなしでいたから、接続されていなかったのだ。。まったく!
さらに、妹からのメールを見せて、事情を問うと、
「運動不足解消に、近所のスーパーまで歩いて買い物に行ったら、膝の具合が。。」
と、ヘルパーさんに言ったら、大げさに受け取られてしまったといういきさつ。
普通に歩いてみせました。 
な~~んだ。大騒ぎなヘルパーさんだ。びっくりした。
でも、
今後、こういうことがしばしばあるんだろうな・・と予感される出来事でしたよ。ふ~~*1
元気だといっても、もう90歳だもの、なにがあるかわからない。用心しなくては。

妹が仕事上, 介護業界の人とつながっているので、そっちから遠回りに話がくるより、
私にじかに電話してもらったほうが、こっちも動きやすいので、今度からそうしてもらうように
頼みました。

*1:+_+