🔷 晩ごはん
金目鯛の煮つけ・菊と大根と人参酢なます・しめ鯖・里芋の味噌汁・ひきわり納豆ごはん(野辺地町の大豆)
1. フライパンにお酒、砂糖を入れ煮立たせ、その中に金目鯛を並べ、醤油を加える。酒・砂糖・醤油各1cup。生姜5、6枚。
2. アルミホイルで落し蓋をし、フライパンの蓋を少しずらして被せ、一煮立ちさせたら、中火~弱火で10分位煮る(吹きこぼれ注意)
3. 煮えたら、魚を取り出し、煮汁を少しとろみがつくまで煮詰めて金目鯛にかける。
金目鯛は小骨が多いので、気をつけてください。父は得意だから大丈夫♬ さっぱりした酢の物が煮付けと良く合います。
今、三陸の海で南の魚がたくさん獲れています。伊勢海老やトビウオなど昔ならあり得ないと「真相報道バンキシャ!」で報じていました。縄文時代の気候に似ています。
水温が高くて魚の餌である海藻がなくなるのが問題。冬の鍋物のタラやアンコウなどの高騰が心配です。私はキンキが大好物。冬は脂がのり、味わいが豊かになります。
🔷 柿と栗のデザート(栗きんとん&栗柿詰め合わせ)
取り寄せました。自然のままを大事にした銘菓。おすすめ。
https://www.nanyoken.co.jp/c/gr1/gr5/gr54
🔷 わが家の木守柿
先日庭師さんに思い切り剪定をしていただきました。今年はずいぶん大きな実がなり、干し柿が楽しみです。
🔷 今日の俳句
生垣のうちに人ごゑ木守柿
今夜は、病院と子どもの学習支援日。