narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

定期検診

定期検診の日でした。
血液検査はいつもドキドキします。でも異常なしだと聞くとホッとしました。
薬をたっぷりもらってきました。
プレドニンの副作用として、骨粗鬆症というのがあって、
それにならないための薬を週一で一錠飲むんだけど、
「飲んだら30分は横になってはいけません」という注意書きがあるのです。
今日、その理由を薬剤師さんに尋ねたら、
「飲んで横になると、溶ける前に粘膜に付着して、胃潰瘍になる可能性があるからです」って。
そっか~、それほど強い薬なのね、骨粗鬆症の薬って。
もっとも、一錠といえども毎朝服用しなくてはならないプレドニンってのもかなりのものなんだけど。

来月、学校の行事が山積しているので病院に行く暇がありません。
「暇がない」というのは語弊がありますが。自分の健康が最も大事なんだから。
だから2ヶ月分の処方を津谷先生にお願いしました。
今度行くのはは11月です。この時に結果を見せないとね、外科医に。
自分の意志の弱さ、自己管理のできなさは、十分わかっているので、、
さらに外科医からダメ判を押されないようにしなければ。
「お、やりましたね!」と言わせたい。

会議が遅くなって、実家に着くともう6時半になっていました。
父が干しカレイを焼いていてくれたり、イカ刺しを作ってくれたりして、助かったわ。
明日も会議会議。(~_~;)

テレビのニュースで国会の周りを囲んでいるたくさんの人たちを見て、
70年安保・80年安保を思い出したんだけど、何をやってもこの安保問題だけは
国民が阻止できないままでした。
世論調査を見ると、むしろ、安倍政権の支持者が増えてきているようだし。誰かが数字を操作してるかも。
なんだか・・・もう。。。わからん。
いったいこの国はどうなっていくんでしょう。
安倍首相の「積極的平和主義」は戦争したいというのを隠すための〝包装紙〟にすぎません。