narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

シュエット

なんだか、緑色の石が欲しくなって、あれこれ物色していました。
糸魚川翡翠って希少価値だから、べらぼうに高額なのね。
ミャンマーや台湾、ロシアの軟玉なら手に入りやすい。
ネフライトという石にたどり着いた。
ネックレスをネットで買ったんだけど、届いたの見たら、イマイチ長さが足りない。
しかも留め具が非常につけにくい。
いわゆる霊石専門店って、女性のニーズをあんまり重視しない傾向があるのよ。
だからといって、若い女性向けのパワーストーンの店のは、あまりにも石としての価値が・・。
あとで知ったんだけど、私が手に入れたネフライトって、腎臓・肝臓系の病気から守る魔の石として
古代から珍重されていたものらしい。だから妙に惹きつけられたのか。シンクロ。
ネフローゼっていう病名の起源なのね、ネフライト

それで、自分でなんとか加工しようとしたんだけれど、無理だった。
細工する道具もないし。困った。
あちこち近所の店を調べて、やっと三沢市に私の意図するお店があるとわかり、
午後にたずねたら、
そこは以前時々使っていた「ピザ」のお店だった。もう閉店してから寄っていないから、
3年前にこのお店になってたとは、知らなかった。


フランス語で「シュエット」・・・素敵、という意味。
内装も、置いている小物も洋服も、センスが良い。
オーナーの女性(Mさん)も、自然体で素敵。
お話をしてる間に、こちらのイメージどおりのものができあがった。 留め具はマグネット(楽で良い)


ブレスレットは、余った石で作っていただいたの。
緑色のペリドット(大好き)は持っているけど、深緑の石は持っていなかったので、こういうのが欲しかった。
しかも入院前に。
イメージ 1ペリドットってこういう石。

石の魅力は、ひとえに「美しさ」 「歴史とロマン」 「石の持つ力」  出会いものですよ、人も石も。
月曜日に着ていく服、これに合うのあったかな~?♫

朝イチで歯の治療(これで終了)
12時からカーブス。スタッフのKさんが、アメリカに行くというのでお別れの挨拶。
ブロードウエイで、がんばってね。

夕方は、DOKOMOで契約した中から不要なものを削ってもらい経費節減。
タブレットは画面が大きいから、病室で使いやすいしね。
明日はそろそろ入院の荷造りをしなくては。