narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

父親

補聴器をはずすと何を言ってるか聞こえない父。
え?
え?
補聴器をつければいいのに。
何度も大きな声で反復しなくてはならないので疲れる。
こちらの話は聞こえなくても、今日の出来事を一方的に話すので、
夕食はいつも私が先に終える。
私の食器を流しに運び、片づけ始めるのを機に、ご飯を食べすすめる父。

主人は、お酒を飲んだので、いつも私が先に食事を終わった。
お酒を飲みながら語り合うので、夕食の時間が長くて・・。
片づけができないので、つき合わされるのがしんどかった。
主人と父親は真逆な性格だが、長話では共通している。 
とにかくおしゃべりが好き。無口なのもアレだが・・。
私はほとんど聞き役。合いの手を入れる係。
聞く人がいないと、老人は独り言が多くなるって友人が言ってた。

老婆になると、やはりそうなるのかな。
耳が遠くて おしゃべりなばあさん。。

マキちゃんのお土産
月山登頂してご来迎を仰いだマキちゃんに幸あれ。 もろこし美味しい!

イメージ 1