narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いさかい

夕食を作る最中に、棚にあった調味料が見つからない。
胡椒や箸置きもどこかに行った。
妹がいろいろ動かしたらしい。
配膳して食べ始めても、7時半になっても帰ってこない妹。
父に聞いてもわからない、というので、帰りしなに紙に書いてテーブルに置いた。
「調味料の場所が変わってどこにあるかわかりません。帰りが遅くなるなら連絡して下さい」
という旨を書いたメモを、父が見て急に激怒した。
姑とのいさかいで、実家に戻ってきたかわいそうな妹に対して
私がイジメてるみたいに思えたのか。
当たり前の注意をしたのに、なんて仕打ちだ。
「もう来ないから!」と言って出てきた。

しばらくして妹からメール。
「お父さんにはジムの風呂に入ってから帰ると伝えたんだけど・・胡椒や箸置きは考え事をして
別な場所に置いたの。すみません」と。
父は耳が遠い。補聴器つけても聞こえないことも多々ある。
それにつけても
キッチンのあれこれを何の相談もなく場所替えすると、どれだけ大変か、自分でも姑にされて
不都合だとわかっているはずなのに。。

しかも、父にはものすごく怒鳴られるし。。なんで私が悪いのか、ホントいやになった。

どれだけ親孝行しても、こんな父だ。 親ってのはつくづく・・
「当分行きたくないから、父の食事をよろしく」 と妹にメールしたら
「私のせいでこうなったから、甘えてすみませんでした、
明日、家に戻ります」 だって(◎_◎;) は~~?何これ?
論点がずれてる。
そんなに早く戻るつもりだったなら、
どうしてあれこれ自分勝手に動かしたり処分したりしたんだろう? そのまま放置か。
私だってカーブスに運動に行くが、父の食事に間に合う時間帯に帰るように配慮するし、
会議などで遅くなって行けないときは、カーブスあきらめるのに。
あの妹は、
一緒に夕食を囲むことの大切さを認識していないのだ。
姑との問題も、そういうことの長年の積み重ねもあってこじれているのじゃないか。
何かが間違ってる気がする。
肉親だから味方にならなければ、と思う反面、何か判然としない。
姉妹でも 性格はかなり違う。