narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ずっと雨

不快指数がハンパね~~*1
こういうとき、ハワイかオーストラリアに移住したくなる。
どんなに高温でも、さらっとしてるから気持ち良い。
行ったことないけどさ、ハワイww

晩ご飯終わり、自宅で糠漬けをかき回し、次の漬ける食材を入れます。
長芋いれたらどうなるかしら~??実験。
イメージ 1

都議会選挙の結果、自民党を支持しない人がこんなに多いとは。
さぞかし安倍さんも驚いたことでしょう。
子どもたちを戦争に行かせないために、今、自分に何ができるか。
小林多喜二のように獄死させられる非道な世の中にならないためにも、
現首相は一刻も速やかにご退陣願いたい。
学校に、北朝鮮ミサイル発射対応マニュアルが配布されたとき、
「ついにこのようなモノが学校に・・・」と暗然とした思いがした。
世界に向けて、好戦的な演説を首相がしたばかりに、多くの日本人が標的に
されることになり、当人はそれでも主張をやめない。
国内の批判を回避するために、
早急に海外に行きパフォーマンスに興じるのだろう、我々の血税をお土産に。
いつもの「手」だ。
かつて拉致問題に尽力したのも、「政治利用」にすぎなかったことを
今になってわかった。騙されていた。

学校現場に忍び寄る戦争勃発の危機感を、肌で感じる。
戦後、教え子を戦争に行かせた教師としての責任を負い、教員を辞めた
三浦綾子さん(作家)のようには、なりたくないから。

糠漬けをかきまぜている穏やかな日々を大切にしたい。


*1:+_+