narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

三日月が

帰り道の三日月がきれいだったのですが、

うまく撮れなかった・・*1

月や星、花火、夜景を撮れる技術がほしいな~。バカチョンデジカメでは無理か。

 

晩ごはんは、よだれ鶏です。

炊飯器で低温調理1時間保温。

ジップロックの中に塩もみした鶏むね肉(水で洗ってから竹串で肉を刺して)、

ショウガとニンニクのすりおろしと胡椒、酒を入れて、炊飯器で低温調理。

お湯70度か80度で一時間保温しておいたの。

それを取り出して、熱さましてからスライスして、

長ねぎのみじん切り……1/2本分

酢……大さじ2 

おろしにんにく……小さじ1 しょうがすりおろし……小さじ1

しょうゆ……大さじ1

砂糖……小さじ1 (お好みで大さじ1)

ラー油……小さじ1/2 (お好みで、なしでもOK) ごま油……適量

花椒粉(ホワジョウ)……あれば小さじ1/4  混ぜ合わせてトッピングします

ネギをちらして、アボガド、ミニトマト、貝割れ、レモンを添えて完成。

f:id:narinatta:20200823234519j:plain

 

めかぶ・お刺身・モヤシ炒め・あごだし梅・糠漬け お味噌汁(きのことわかめ)

 

父が人参の糠漬けをかんだら、

入れ歯がこわれてしまいました(゚Д゚;)

2度目だそうです💧 明日、予定変更して歯科医に同行することになりました。

老化すると、入れ歯をする人が多いけれど、姑が「味が落ちる」と言っていましたので

気をつけてメンテナンスしています。入れ歯はしたくありません。

父がよく虫歯になって痛がっていたのを見ていたので、反面教師というか。。

昔の人って、あんまり歯の手入れをしなかったみたい。そのツケで今苦労してる。

今は幼稚園児も、食事のあと、きちんと歯磨きするし、高校生もその習慣があるので

学校でもよく歯磨きをしているのを見ていました。

矯正もちゃんとするのね、今は。子どもの時にしたほうがいいようで。

口腔は、つねに清潔にしておきたいものです。

*1:+_+