narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

爆睡

一日爆睡。
寝て食べて寝て・・気がついたら夕方の5時。
慌てて晩ご飯の材料を持って実家へ。
父は今日ずっと北朝鮮の水爆報道と,真子様の婚約のテレビを見てたんですって。
公式記者会見が、災害のため、一度延期になったのに、またもや同日に北朝鮮の禍に邪魔されるなんて
何か障害があるのでしょう。お相手に何か。書くと支障があるので・・。

晩ご飯は、餃子です。

イメージ 1


昨夜の『ブラタモリ』、とても良かったのですが、一つ残念なのは、
案内役が、本県の人でなく、秋田県の大学教授だったことで。
十和田湖の比率が3分の2もあるのに、なぜ秋田県からの発信みたいになるのか・・?
実は十和田湖のおみやげ物も、本県のより秋田県の産物が圧倒的に多い*1
本県は観光立県、「おもてなし」をうたいながら、県知事もがんばっているのに、
なぜかいまいちアピールが弱い。県のお金のかけ方が、目先の利益ばかり優先されている。
県民の幸福よりも、目先の利権がらみ。
いつも苦々しい思いです。県庁職員のエリート意識が原因なのか、センス(頭)が悪いのか、
文化度、民度の低さを、もっときちんと県で、分析したほうがいいと思います。
ここぞ!というとき、今の番組みたいに他県に持っていかれる・・悔しくって!
地元愛ゆえの苛立ちです。
昔、江戸時代だったとき、岩手県と我が地元は、同じ南部藩だった。
本音を言えば、体質的に岩手県人と一緒のほうがよかった。
岩手県の文化、民度、センスとも私の感覚に馴染むものですから、嘆き悲しむばかりです。
子どもたちの育成に関してもそうです。
運動部ばかり重視して、文化部を冷遇する県民の扱いときたら! クソクラエ!<`ヘ´>


*1:+_+