narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

盲導犬グレープ

PTA総会つながりで講演会があり、
東京で建設会社経営されている地元出身の天間氏のお話の後、
盲導犬協会のグレープちゃん(メス)の訓練を実際に体験させてくれました。
生徒も張り切ってアイマスクをつけて、盲導犬を連れて歩きました。
ゴールデンレトリバーのグレープちゃんの賢いこと、大人しいこと。

同協会によると、盲導犬は10歳前後で引退するとか。
現在、1000頭ほどが全国で活躍していますが、まだ数が少なく、
約3000人が盲導犬の助けを必要としているそうです。
盲導犬の育成費用の多くは、寄付でまかなわれています。

1 北海道52
青森県4  
岩手県13 
宮城県19 
秋田県15  
山形県7  
福島県
14    

H28年4月現在の調査による実働頭数の数字です。
本県は東北6県の中で、盲導犬の少ないワースト1位。 全国でもワースト2位。 
盲導犬を実際に見たことがない生徒たちは訓練中のグレープちゃんの賢さに驚いていました。

http://www.minyu-net.com/news/_img/160113news3.jpgグレープちゃんの毛並みの良さ!