narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

昆布羊羹

出張先の仕事の前に、ちょっと立ち寄って買い物をしました。
老舗中の老舗、昆布羊羹と生姜糖、県内唯一の甘納豆屋の押野商店さん。
青森空襲で全焼し、古い建物が少ない中で、70年余コンクリート建築のお店を守ってらした。
店主さんは、「私の代で、もう終わりです。」と言ってらっしゃいました。
品の良い70歳の奥様。二人で談笑していたら、慌てて台所に!
「お魚を焦がしてしまって・・・笑」
「え?今 朝ご飯なんですか?」
「うちは商売柄、いつも朝昼兼用のこの時間帯なんですよ」 ですって。
久々に大笑いしましたって、奥様、うれしそうでしたが、
お魚焼いてるのに、しゃべってごめんなさい(*_*;
                               
イメージ 1
イメージ 2













イメージ 3
イメージ 4












店内はコンクリなので、頑丈でひんやりしています。
2階が、製造工場。
レトロでこんなに渋いお店は、そうあるものじゃありません。 
「ねこぜさん」という能町みね子さんと仲良しの
青森大好きな方のブログに紹介されていたので、今日、良い機会だと探訪いたしました。

押野商店さんの甘納豆や羊羹は、父の好物なので、明日届けるつもり♬
そら豆の甘納豆がおすすめ。

すぐそばに,
焼きたての無添加自然パン屋さんがあって、焼きたての香りがすばらしいので、
クロックド・ムッシュとクロワッサンも買いました。
ゲキウマ! なんで有名じゃないんだろ?! コスパ最高だし。
リピート率高し。