narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

友とランチに行きました♪

■ おそとごはん「ラビット」でランチ♡

f:id:narinatta:20220406051458j:plain

今日は、ロールキャベツ。春キャベツと鶏ひき肉の優しいランチです。焼きたてのロールパンも美味しかった。父にも持ち帰りたいと言いいますと、感染予防からできないと言われました。保健所に申請すれば大丈夫らしい、あとはお客の要望が多ければということらしいのです。気長に待ちましょう。(^^♪ 挽き立ての珈琲を追加しました。

友人とは、2月以来久々に会いました。積もる話がたくさんあって二人とも次から次へと話題がつきません。心の中をすっかりオープンにできるって何て素晴らしいんでしょう。これもお互いの長い信頼関係があっての距離感です。中学校以来の親交だから家族もろとも気の許せる間柄。ずっとこうして元気におしゃべりしたいと思います。何ものにも代えがたい出会いに感謝です。


■ 花粉症の再発

車の窓を開けると、いきなり鼻がむずがゆく,クシャンクシャン。目も痒くなってきたので、すぐに病院に行きアレルギーの薬を処方してもらいました。オロバタジン5mg。花粉症や蕁麻疹といったアレルギー症状に効く医薬品。同じ句会のお仲間の息子さんが経営している病院で、長年お世話になっています。診察料も安く、阿吽の呼吸でお願いできるので、待つ時間が少なくて助かります。帯状疱疹の予防注射もここでお願いしています。しかし、薬って年々お高くなっているわ・・市販薬じゃ成分が弱くて効果が薄いから仕方がないけれど、なんとかならないものかしら。


■ 主宰の奥様に会いに。

お亡くなりになった句会の先生の奥様は、私の母の女学校時代の3年間の同級生です。母は46歳で亡くなりましたが、こうして奥様に会うと、母に会っているような懐かしさがこみあげます。主宰(先生)は、父の昔からの知己でもありましたので、不思議な縁を感じています。帰って父に報告すると昔話に花が咲きました。玉音放送を野辺地の学校の校庭で並んで聞いていた話とか。お互いに丸坊主だったそうで。持参した総持寺のお線香がとてもゆかしい香りがするのでお仏壇でご焼香させていただくと、奥様がとても気に入って下さり、帰りにたくさんお土産を頂戴しました。
奥様がやってらっしゃる「塗り絵」。子どもさんにすすめられたそうです。美しいこと。ハグしてお別れしました。

f:id:narinatta:20220406053947j:plainf:id:narinatta:20220406053918j:plain


■ 我が家の花たち

黄色は春の色。先日、雪の重みで折れた柿の木の枝を、知らないうちに庭師さんが片付けてくれました。電話をすると今日、実家の庭の薬散布をしてくれたそうです。うちにも近いうちに散布してくれるそうです。柿の木の処理費はおいくら?と聞くと「いりません(笑)」ですって。日々是好日。暖かく陽気な春の日です。

f:id:narinatta:20220406054436j:plainf:id:narinatta:20220406054502j:plain