narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

台湾産生ライチ 玉荷包(ぎょくかほう)

今が旬の生ライチを、直送便で。
台湾に行ったときに、フルーツの美味しさに感動しました。
以来、生ライチは毎年、築地からの直送便で取り寄せます。
皮を剥いたあとのツルンとした乳白色の実、ほの甘さ。
たまりません(*^-^*)  幻の生ライチ。日本への輸入はここ2週間程度です。                   

イメージ 2

イメージ 1











今日は仕事。
その後、一週間ご無沙汰のカーブスで汗を流してきました。
葡萄の枝の位置がずれていてこのままだと実がつかないので、庭での作業も。
好天で良かった。栄養補給の油カスを撒きました。

父の歯の診察も、無事すんで、痛みの原因もわかり,ほっとしました。
次に行くまで、別な病院で抜歯の許可が出れば、上あごの歯の抜歯をする予定。
そうすれば、また元気にご飯を食べられるはず。
高齢者にとって「歯」が一番大事。寝たきりの原因が「歯」で、そのまま
誤嚥性肺炎で亡くなる人も多いので、深刻です。
父がそうならないように、万全を期していかないと。
今夜のNHKSP9時から、「ミッシングワーカー」という番組を見ます。
父にも見てもらい、介護問題を一緒に考えたいと思います。他人ごとじゃない。

イメージ 3
イメージ 4










イメージ 5
イメージ 6