narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

九谷焼

イメージ 1

我が家の器(九谷焼)だいぶ古いもので、味わいがあります。
これで鉄観音茶を飲んだ♬
琥珀色の水色と、蘭の花のような芳醇な香りが楽しい。


今日、会議終えて帰ろうとしたとき、部活で自主トレしていた女子生徒が
熱中症で倒れて保健室に運ばれました(゚Д゚;)
校内での部活でも倒れるのです。
まして校外の部活は、危険がいっぱいです。

今日は、割と涼しいほうだったのに・・・。
会議中は顧問不在なので、異常があると大変なことになる。
夏休みは明後日からですが、部活が終わるまで必ず最後まで顧問がつくようにと
管理職からの厳命がありました。
こういう異常気象だから、本当に油断できません。今の子どもって
私らの世代と違い、耐性が弱い。自己管理できない傾向があります。
倒れる前に、なぜ自分の不調に気づかないのか。
未成年だからしょうがないのでしょうか。
せめて水分補給ぐらい、自分でちゃんとしろよと言いたい。

教員はアンテナを高くして、常に生徒の健康管理をする責務を担っています。
なにかあると、即、責任問題になる。組織は守ってくれません。
塩谷先生の予言通り、大動乱の時代。
いろいろな意味で、教員のストレスは増大するばかりです。
海外のように、スポーツ活動は地域のクラブチームや団体が受け皿に
なればいいのに。外部コーチをつけて。
今のままじゃ、教員は部活動のために休みなく、家庭を犠牲にして
疲れ切ってしまいます。

明日の気温・湿度はどうなるのか。(-_-;)
体育館で終業式があるから、心配。