narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

長寿の薬 大根おろし

さっきテレビでやってた大根おろし

長寿に良いんですって。あと胃腸の薬にもなるって。

さっそくたっぷりのおろしをすりました。サンマの開きで晩ご飯です(^^♪

我が家の葡萄がデザートです。しあわせ。柚子の木が欲しいな~。

f:id:narinatta:20190917223725j:plain

この3連休、ゆっくりしました。

しばらく運動していないので今日は3日ぶりにカーブスで汗を流してきました。

初めは面倒くさいから行こうかどうしようか、迷った挙句、やはり行って良かった。

 

勤め先の部活の顧問。正顧問が3股ほど掛け持ちしてて、あてにならないので

困ります。副顧問はしっかりしているので、そちらにお願いすることが多いです。

引率のことも、正顧問が自分優先で決めてしまい、生徒が行けなくなったのを急遽行けるように管理職にも頼みました。副顧問が引率して行けるようになったので一安心。

昨年まで何十年もずっとやってきたものだから、歯がゆいことが多いのです。

もっと生徒ファーストになれないものかしら。生徒が変わって進化していくために

我々はお手伝いをするのが使命なのに、自分ファーストの教員が増えていってるのが

もどかしいです。

コーチ(講師)として委嘱されてふだんの部活動指導をしていますが、

指導の仕方を傍で学んでほしいのに、(生徒を育てるために)

あっちふわふわこっちふわふわの正顧問なので、半分あきらめ気分。

コーチが引率教員になれないのも、残念です。

もう終わった人、と制度上、一線が引かれているのも、つまらない。

出しゃばりたくないのに、そうせざるを得ない状況にも苛立っています。