narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

誕生日

病院って、お盆もやってるんだ・・・て初めて知りました。
今日は採血検査。先月の採血で、血糖値が高いので再検査ということで。
結果は、すべりこみセーフ(:_;)
一か月でだいぶ節制して糖質制限したのが良かった。
来月も、平均値に戻すように努力をしますので、来月も診て下さいと、
津谷医師にお願いしました。
先月、担当医が不在で女医さんが診察してくれたのですが、
あまりにもあっけなく「薬を処方しましょう。」って簡単に云うので、
「ええ?私のこと何も知らん初めての医師が、決定していいの?」と思ったし、
その美しい女医さんの、シニカルな笑顔と物言いに直観的に抵抗を感じたので、
「一か月で数値が変動することもあるのですよね?!」と確認したのでした。
「ええ、それはありますよ。」と言うのでがんばって今日にいたる。
3時間以上待っていたので、本を完読しました。あとは宣告を待つのみ。
津谷先生から結果を聞くまで、生きた心地がしなかった。
やはり、医師との出会いって大事。知らない女医さんの指示通りにしたら、
もう薬から逃れられない人生になったでしょうから。

帰宅したら、ゲリラ豪雨になり、実家にも行くのをやめて爆睡していました。
よく眠れない日々が続いたからでもあり。ホッと肩の荷が下りたっていうか。
妹から酢キャベツやたまねぎヨーグルト。スープなどが届きました。
旦那さんが糖尿との闘いをしているので詳しい。
「あと3キロ減らせば、激変するからね。」ありがとう妹よ。
来月の診察日まで、糖質制限を継続します。合併症が怖いんだ、いろいろと。
あと、インシュリン注射とか、もろもろ煩雑なことも。

宅急便やメールが届き、うれしい誕生日のプレゼントやらメッセージが!
マキちゃんや友人たちからは前にもらっていたのですが、本日開けるつもりで
とっておいたのも開けました。
私のこと、わかってくださるあたたかい心のこもったプレゼントに感謝です。
これで、数値が悪いままだったら、気持ちが悪かっただろうな~~(T_T)

カメラをいそいそ出して撮影しようとしたら、充電が切れていた。
うまく映ったかどうか(:_;)

イメージ 1
 神奈川の友人から。
私が湘南ゴールド好きなのを知ってくれて。
穂村弘さんとは、生徒引率したときに面識があり、とてもやさしいお人柄に魅了されています。
メッセージにも深い愛がこもっていました。
ありがとうございます。彼女とはずいぶん長い交流が続いています。



イメージ 2
妹と友人たちから。
バッグがちょっと趣向の凝ったデザイン。
こういうの持っていなかったので、嬉し。
ひんやりストールは、中川政七商店の。
私、ここのメーカー好きなの知っててくれた。
ふくろうのハンカチは「詩」
挿絵画家morita MⅰW×楠橋紋織(今治

「月夜ミミズク」

閑かな閑かな三日月の夜。
ミミズクがひとり耳の羽根揺らす。

時々鼻歌を謡う。
ホホウ ホホウ ホホウ。
月明かりがその声を照らす。

淋しくないよ。
そう云ったのは樫の木。
ゆったりと森の夜は更ける。

イメージ 3

morita MⅰWさんの詩、裏に貼付されていました。ステキな詩。
洒落ていて、優しくって、深くて華のある。いいな~この詩。
今の私に響く・・・
今度、生徒にも見せよう♬