narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

送別会

26日は毎年恒例の終業式、離任式、送別会。
転任者は11名、内、数名はそのまま在勤します。私もそのうちの一人。
新聞には詳細が書かれていないので、生徒たちは私が出ていくと思っていたらしく
朝からお別れの挨拶に来る来る。
でも離任式の壇上に上がらない私を見て、違うと気づいたようで(笑)
職員の送別会でも、ひな壇にあがらないつもりでいたら、「ケジメですから」と。
大きな花束やら何やら、頂戴しました。挨拶も考えていなかったので、手短に終わりました。他の方々は積もり積もった思いを述べ、涙も・・だから私は短いほうが
いいのです。みなさん、笑いを取ったり、とてもお話が上手です。さすがだわ。
一応、感謝のしるしに「獺祭」という日本酒を差し入れました。
美味しいと好評でした。良かった。
長年住み慣れた図書準備室の荷物を片づけるのが大変(゚Д゚;)。
大きな袋に入れて何度も車に積み入れます。
使うかどうかわかりませんが捨てるのは忍びないので、まだ断捨離はしません。

今度の後釜は、大嫌いなオヤジ。
会議中に爪をかじる悪癖はもう見ることはないけれど、積み上げてきた「取り組み」が、パーになるのは明白。
これが校内人事というもので、しょうがないとあきらめるしかありません。
男性ばかりのメンバーゆえ、食器棚のお皿などの私物もすべて持ち帰ります。
物よりも、図書委員の生徒たちのことを考えると・・・(=_=)

新年度は大所帯の職員室に移動になります。狭い机なので、物も最小限に。
出しゃばらないように、ひっそり地道に働く所存でございます。
水曜日を除いて、毎日3時間~4時間のコマを担当します。

イメージ 1
イメージ 2










お弁当と生徒達からのお別れプレゼント。  送別会のお膳。次々と来る方々💦