narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

サバの味噌煮

夕方、生のサバとカレイの処理を言い渡された。(漁師の親戚からもらったらしい)

クソッ!とボヤキながら、調理しないと足がはやい魚なので、出刃包丁で黙々と

仕込みをした。

驚いたのは、塩と砂糖の壺、両方に「塩」が入っていたことだ!
ヘルパーさんの手違いだろう。

慌てて、サバの鍋のだし調味汁をすべて流して、味付けをリセットした。

もう少しで生サバ2本、台無しにするところだった。

2つの蓋に「さとう」「しお」と油性マジックで大きく書いた。

これならヘルパーさん、間違わないだろう。

所定の場所にあるべきものがないと、料理中にホントに慌てる。

そのことで妹と一度、もめたこともある。

やれやれ・・

 

明日は、授業が終わると速攻で函館に行きます。自腹で生徒の大会に参加するの。

10数年前、文化庁から依頼された大会を企画運営したメンバーだったので、

現役を退いても、関わりがあるのです。

あの「仕分け」の蓮舫氏のせいで、文化庁から補助金が出なくなって、それでも

生徒のためにと、必死に存続してきた大会なのです。(今でも腹が立つ蓮舫(>_<)

久しぶりに当時の立ち上げメンバーに会えるのも楽しみ(^^♪

重篤の病気を抱えた一人の同志に、ぜひ会っておきたくて、というのも。

 

晩ご飯は、魚づくし。

 イカ刺し・カンパチの刺身・サバの味噌煮・カレイの煮つけ(ショウガとネギがあって良かった♫)

f:id:narinatta:20191017194843j:plain