narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

いちじくのコンポート

f:id:narinatta:20191102193757j:plain

今年はこれで最後♫

イチジクは、洗ってから沸騰したお湯に入れ煮て、アクが出たら、お湯を捨て、

もう一度お鍋に水と赤ワイン(ひたひたになるくらい)、ザラメ、蜂蜜、

シナモンスティック1本割って入れ、煮たたせます。

アクが出たら、すくって。すくって。煮立ったら、いったん冷まして寝かせて。

間をあけてから、今度は弱火でコトコト落し蓋をして煮込みます。

色止めのレモンは、香りづけにもなるので、皮ごと入れたい。これは熊本産レモン。

コクととろみが出てきたら、天地返しして、朝までそのまま一晩寝かせます。

あとは、保存壜は熱湯消毒してから、コンポートを詰めます。

手間をかけたほうが、やはり美味しくなります。みんなにも喜んでもらえるし(^^)/

 

父のお腹の調子も回復したというので、もらったお寿司で夕食。

f:id:narinatta:20191102195236j:plain

左下のは、イチジクのコンポートです。ひじきとおからの炒め物、銀鮭の焼き物。

国産レモンを買うために別な帰路を運転したら、信号無視の車が交差点に進入してきて、危うく衝突しそうになりました。こちらが40キロくらいで走行していたから、

急ブレーキをかけて難を逃れましたが、車中のバッグやら買い物袋やら、全部ひっくりかえってしまった。腹が立つので、そのまま相手を追跡しようとしたけれど、変な男が逆切れしたら大変だから、警笛だけで我慢しました。・・・ったく!!

警察に通報したところで、事故が起こらないかぎり、なんもしてくれないし。

アレ欲しいな~360度写真が撮れるヤツ、ドライブレコーダー?だっけ。

う~~ん💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡

家じゅう、コンポートの甘酸っぱい香りが漂って、ほんわか気分♪♪(^^♪