narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

栗ご飯


昨日の句会での、高得点句

松茸のためにありしよ祝ひ膳(まつたけのためにありしよいわいぜん)

今年もまだいただいていませんが、俳句だけはタダで作れます(笑)
土瓶蒸し・・・食べたいな~。
今年は、いいそうですよ、きのこ。

今日は父が早朝に出かけるというので、朝食の準備で早起きして、
栗ご飯を炊いて持って行きました。
昨日、100才近くになるM学長の話が素晴らしかったそうです。
高齢にも関わらず探究心が強いM氏、いつまでも一貫した姿勢を崩さないことが長寿につながっているかも。

イメージ 2


それから朝8時に来た山田さんに手伝ってもらって、イチジクをとり、今 コンポートを煮ているところです。
取り終わってから、山田さんと一緒に 生のイチジクに抹茶アイスを添えて。
山田さんって、地元セレブのお宅に手伝いに入っていらした方で、昔のお話がとっても興味深くて楽しいの。
ついつい聴きいってしまって時間を忘れます。

イメージ 1    イメージ 3