narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

トマトスープ

部活動のある日は、帰宅が遅くなります。着替えをしてすぐカーブスへ行き汗をかくと、とてもお腹がすきます。

ここで「なんでもいいや」とそこらへんの炭水化物で腹をふくらませるのを、ぐっと

こらえて、野菜を刻み、コトコト煮て熱い湯気と出汁の効いたスープを食べると

からだの芯から温まります。

今夜はトマトスープです。冷蔵庫に保存していた出汁を使いました。

f:id:narinatta:20191213233451j:plain

本県は、短命県で有名です。青森市のラーメンはしょっぱいですが、汁を飲み干す人が多いそうで困った問題。でもこのスープは全部飲み干しても平気。飽きないスープ(^^♪

これは、八宝菜です。有り合わせの野菜で。

f:id:narinatta:20191213233749j:plain

今夜も満月が澄んでいますよ。

明日は青森市へ出かけ、待ちに待った自主上映の映画『人生フルーツ』を観てきます。

雪が降ると運転が怖いので、新幹線で行きます。

津端夫妻の見事な人生、里山の土の豊かなくらしのあれこれは、私の理想です。

こういう晩年って、奇跡的。英子奥様の手料理のおいしそうなこと!

戻ってきたら、レビューを書きます。

全国の大手の映画館では上映しないのですよ。

東海テレビの制作だからでしょうか。みんなに観てもらいたいのにね。不思議。