narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ブルーボトル~ミナペルホネン展~

1月15日(水)

f:id:narinatta:20200118220427j:plain

ハタハタの塩焼き・卵焼きとサラダなど


ツテで泊まれた宿泊施設は、とっても便利な場所にありました。

朝ご飯もシンプルでおいしくいただきました。坂を下り駅に向かうと、「ブルーボトル」のコーヒー店。マキちゃんが、絶対飲んで!というので入りました。

内装も白で統一されて、テーブルにさりげない蕾の桜の枝が飾ってあり、うれしくなります。スタッフの接客がなにしろ素晴らしい!!もう一度来たくなります。

エスプレッソをオーダーしました。最高の風味!☆5ツ。本県にも出店してほしい。

お土産に珈琲豆を買い、父に飲んでもらうと、その美味しさに絶句しました。

f:id:narinatta:20200118223031j:plain

簡素なこだわり

f:id:narinatta:20200118221040j:plain

春を待つ桜の枝と珈琲

もうここで満足ですが、これから木場公園に向かい、東京都現代美術館「ミナペルホネン/皆川明 つづく」を観ます。

谷川俊太郎氏の詩のような、美しくもはかなげな美を追求するMINA(私と言う意味)

ペルホネン(蝶の意味)どちらもフィンランド語。

私は、ずっと前から「かもめ食堂」に登場する役者さんたちの洋服が好きで好きで。

北欧のマリメッコというブランドの服を買ったりしました。

皆川さんは、北欧の空気と日本の空気を融合させたデザイン。テキスタイルの膨大な

作品群を見るだけで至福の時が訪れます。こちらもファンが殺到していました。

f:id:narinatta:20200118221846j:plain

当日はシルバーデーで無料でした。ラッキー!

f:id:narinatta:20200118222049j:plain

幾何学模様・すべて刺繍でつくられて。根気と際立つ才能の凝縮した世界

f:id:narinatta:20200118222301j:plain

クッションの模様・木琴の拍をおく響き・音楽と映像のお手本がここに

希林さんの3番目のお孫さん、玄兎くんの絵のイメージにも重なるので驚きです。

www.bing.com

HP「MINA」をご覧ください。安らかな息遣いと心地よい風景がたまらなく優しいの。

上野の森の「ミイラ展」はまた後日書きます。何しろ右背中の筋肉痛、首が・・(;_;

明日、温泉に行くことにしました。💧久しぶりの温泉。