narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

昼と夜のごはん

朝昼兼用のラーメンです。

サッポロ一番塩ラーメンに野菜や自家製チャーシューをたっぷり入れたら

ラーメン鉢から、はみだしそうになりました💧

でも久々のインスタントラーメン、美味でしたよ(^.^)/~~~

f:id:narinatta:20201004205620j:plain

 

夜も雨が降り続いています。

晩ごはんは

f:id:narinatta:20201004205814j:plain

大根と煮卵・唐揚げと磯辺揚げ&サラダ・長芋千切り(オカカ添え)・食用菊とツブ肝煮

 

トランプ大統領の新型コロナ重症化? 本当なのでしょうか。

どの情報が正しいのか、さっぱりわかりません。最初からマスク否定派だったから

無理もないと言えばそうでしょうけれど、選挙直前のことゆえ、裏事情を憶測

してしまいます。

 

Gotoキャンペーンの影響でしょうか、東北で感染者が続出しています。

全国的にもまた第3波かと思われるような数値ですが、国としての動きが

あまり感じられません。

このまま、集団感染をねらっているのかしら、、わかりません。

 

すべて、わからないことばかり…。

騙し合いの世の中で、みせかけではない、心から信頼し合える関係を築くのは

とても難しいことかもしれません。

うわべだけのおつきあいは、疲れるだけです。

一人か二人でいい。

依存するのではなく、共に心を許し、支え合える関係をつくりたいと思います。

 

 

本県の温泉宿で、今やトップの人気の「蔦温泉」情報ですが、

Gotoキャンペーン効果もあり、予約のお客が殺到していて

車が駐車場からはみ出して、県として規制をかけている状況だとか。

父がご飯を食べながら、その話題をふってきました。

詳細な情報を知りたくて、何に書いていたのか聞くと、数日前の地元紙というので、

珈琲を淹れている間に、その記事を見せてほしいと頼んだのですが、全く探せません。

しまいには、チラシだったか広報誌だったか・・と、曖昧な返事。

「お父さん、今度から、私に伝えたい記事をとっておいてくださいね」

と言いました。

「でも…」いつもの父の口癖、漫才のブラックマヨネーズの吉田さんみたい。

「でも、○○ちゃん(私のこと)が、知りたい情報かどうかわからないから…」

 

それ言われると確かにそうだわ(苦笑)

父とは、こんなやりとりが多いです。

とっさに切り返しができませんでしたが、後で考えて

「お父さんが気になった記事を、とっておいてね」と言うべきだったかも。

曖昧な情報に惑わされるのは、しんどいです。

 

政界や世界の情報でも、大手の新聞やNHKのニュースの、本当か、操作された情報か

わからないことが多く、後期高齢者は、あまりネットを利用することもないので、

限定された情報を信じて鵜呑みにしているようで、

なかなかかみ合わないことが、しばしばあります。

今月は、父の誕生月。御年92歳になります。

さっきも

「○○は、俺のいうことを信じない…。」と言われてしまいました。

 

明日は子ども学習支援の日です。