narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

全国に緊急事態宣言

ようやく全国に拡大するんですね。朝令暮改もいいとこ。

初めから、そうすべきで、こうなると思っていました。

だってパチンコやりたい人は他県に越境して来るからね。

本市もパチンコ店の駐車場が、びっしり満車状態です。中毒なんでしょうね。

ギャンブラーは3密って関係ないんでしょう。

感染者が増大しても他人事なんでしょう。カジノなんか要らない。

しかし

安倍首相、小さいマスクから見える「目のくま」相当疲労が重なって見えます。

白髪も以前より増えています。することなすことが批判の対象になり、

すべてが裏目に出てしまい、奥様は言うことを聞かず、動画で歌とコラボするとボコボコにされ・・・なんだか哀れになります。

側近の方々、優秀なんでしょうけれど、国民感情と乖離しているのがわからないセンスのなさ。子どもにもわかるのに、どうにかなりませんか。最終決定は安倍氏にあるのでしょうが。空気が読めないどうしょうもなさを、諫める人がいないのが残念だと個人的に感じます。

スピーチライターの方、過剰(誇大)な表現は国民の気持ちを一気に冷めさせるのを、少しは自覚して下さい。不信感のもとです。

明日の記者会見、リーダーの底力を「本気」で示してほしいものです。

一世帯30万円から、一律一人10万円に給付金に変更するという動きは、公明党の提言らしいです。手続きが煩雑な申請よりはいいけれど、国会議員の報酬をさらに減ずることも検討してほしいです。10万円では足りませんからね。議員さんたちは、何千万円も

もらっているんだから。お願いします。

うちの身内も医療従事者なので、話を聞くと、病床もマスクも防護服も人員も、本当に不足していて深刻な状況だそうです。1人の感染者に6人のスタッフが必要ですって。

今以上に感染拡大すると、医療崩壊だけでなく、担当医や看護師さんたち、薬剤師さん、介護士さんたちの、命にかかわることになるのです。

医療にあてる補正予算も、十分考えて下さい。政府のみなさん、お願いします。

 

晩ご飯は、たけのこご飯・豚汁など。

f:id:narinatta:20200416214946j:plain

f:id:narinatta:20200416215024j:plain

父のこと。

4月に高齢者用の電動カートが使えるようになって、天気が良い日に出かける回数が増えています。マスクや手袋や帽子はしているようですが、どういう形で人と接触しているかわかりません。スーパー・郵便局・ホームセンター・マッサージなどに出かけます。

時間帯によっては、「密」になることもあるだろうし。

私は、備蓄しているので、ほとんど外出しません。 父のほうが感染率が高い。

不要不急の外出は避けて下さいと、テレビでも言っているのに、父はわかっていない。

父が外出しなくてもいいように私がすべて準備しているのに、関係ない行動をしている父。それを言うと、「家にばかりいると運動不足になるから」と抗議される。

それは国民全部に言えるのに。

今、緊急事態宣言が出されている意味が、あの年代には理解できないのでしょうか。

妹に言うと、

「お父さんにうつされるかもしれないから、もう来ないと言えばいいよ。」

だって・・。あまりにも身勝手なことをするなら、思い切って父に言おうかな。

自分は感染しないという自信家の父。