narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

降った~~!

いや~~また重い雪が降りました。ズシリとくる水分たっぷりの雪。

朝から悪戦苦闘していました。

近所の社長さんが、奥様が亡くなられてから体調不調らしく、除雪車の起動がなく。

建設会社のショベルカーでひとかきしてもらい、どうにか車を出せるようになりました。出動完了する前に、雪かきして(;'∀')汗をかいたので、入浴してから出勤。

そしたら、行事が入って授業がなくなり、戻り、昼に父とご飯をいただきました。

ホッキ貝の新鮮なお刺身を入手したのです♫ 美味しかった!

食後、コーヒーを飲みながらテレビで国会中継を観ました。

久しぶり復帰された馬淵澄夫さんの、理路整然としたデータ提示の

説得力と気迫に満ちた質疑に、総理初め、閣僚がハフハフした答弁しかできなくて官僚の原稿読みに終始しているのが歴然としていました。テレビの画面て残酷なほど、人の「素」が現れます。10年近くも「デフレ脱却」とオウムみたいに繰り返してばかりだもの。責められると、台風のせい、新型コロナウイルスのせい、と言い訳ばかり。

増税後の百貨店や中小銀行の存続は、かなり厳しいとデータが示しています。

ホリエモンと落合陽一君の対談を聴いていると、いずれ彼らが未来の社会システムを根本から換えるんじゃないかな、と。ルンバみたいな掃除器具は、隅々までちゃんとできなさそうだけど、人間の「手」が完全ロボットになれば、あらゆる労働がロボット化されて、人間は「知」「遊び」のプロとして、みんながかつての「ローマ市民」になるんじゃないか。お金の使い方が、まるで違うのね、彼らの未来予想図。

で、彼らの共通点は「大学の無償化」に反対していること。私も同意。

高校の無償化もどうかと思います。また、介護を外国人に委ねる政策にも反対していて、これも同意。同じアジア系の人を奴隷化することになり、日本は世界の笑いものになるというのです。本当にそうだと思います。早く介護ロボットが完成するといいのに。

 

f:id:narinatta:20200218001148j:plain

父がエサをあげてるふくら雀が、たくさん梅の木にとまって迎えてくれました。

f:id:narinatta:20200218001417j:plain

今が旬のホッキ貝。コリコリして春の磯の香りがします。

f:id:narinatta:20200218001542j:plain

女子生徒から手作りチョコケーキ♫ 上手に作ったこと。

f:id:narinatta:20200218001728j:plain

晩ご飯は、鍋焼きうどん。春菊とネギ入りです。

社長さんのボランティア除雪車をアテにするのをやめて、(もう来てくれなさそう)

次回から業者さんにお願いすることにしました。造園業の2万円と提示された除雪は、あまりに高額すぎる・・で、農家の方で、小型の除雪車出しているほうが、数千円みたいなので、委託できないかと検討中です。

あと何回、大雪が降るかわかりませんが、今後も契約したほうが良いかなと。

あと少しで春です、がんばろ! 明日は晴れるかな。