narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ホッキ貝とツブ貝

🔷 晩ごはん

今日も寒かった~~(;゚Д゚)))) 父と一緒に市役所に行き、マイナポイントの申請をしました。現金じゃなく、お店のポイントとして換算されるシステムです。紐づけするやり方が納得できない父世代は、やはり混迷します。なぜ2万円入金しなきゃいけないのかも、損した気分になるだろうし。そのあと、父の皮膚科に行き、受診後、薬を処方してもらいました。午前中かかり、ちょっと疲れました。プライドが強い父ですから、なんでもできるという自負と現状とのギャップが大きくなって。

晩ごはんは、ホッキ貝とツブ貝とイナダのお刺身など。冬場、特に美味しい貝類のコリッとした食感がうれしい。



🔷 句会の庶務を頼まれる。

会計が不明なところがあるので前の担当者と話をしました。みな年長者なので、やはり逃げてばかりもいられません。腹をくくって引き受けることにしました。
投句のとりまとめ、データ処理、配布、句会の進行、郵送など。忙しくなります(-_-;) 一日一生


🔷 クリスマスの飾り