narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

朝ごはん

おぎやはぎの小木さんが、テレビで「マスクのひもの長さが違うのが届いた」と言っていましたが、それどころじゃなく、汚れ、カビのマスクが届いたらしく、回収をしているんですって?!

引用はじめ

福島瑞穂参議院議員が4月10日、厚生労働省マスク班に発注先と契約内容を質問したところ、4月21日に同省よりFAXで回答があったのだ。

 回答の内訳は、次の企業名と契約金額だ。

 興和株式会社 約54.8億円
 伊藤忠商事 約28.5億円
 株式会社マツオカコーポレーション 約7.6億円

 合計で90.9億円しかないが、厚生労働省マスク班は下記のように回答を添えている。

〈マスク枚数を開示した場合、契約金額との関係で、マスクの単価を計算できることとなり、今後の布マスクの調達や企業活動への影響(他の取引先との関係)を及ぼすおそれがあるため、回答は差し控えさせていただきます。〉
〈ご回答が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます〉

 厚労省マスク班の回答に対し福島議員は、「466億円との差がありすぎます。いったいどういうことなのか。4社といっていたのに3社しか出てきておらず、大きな部分がわかりません。公共調達ルールで93日以内に明らかにしなければならないのだから早く言ってくれればいいのに。差額分は追及していく」と話した。引用終わり

 

どこまでも国民をなめているな・・。生死がかかっている時なのに粗悪品とは。

安倍総理のマスク、あきらかに小さい。何度も洗ったら縮まってしまう。

大きな金額の企業一社が、なぜ公表されないのだろう。何か総理に都合の悪いことでも

あるのでしょうか?

野党のみなさま、がんばって追及してください。

 

今朝、気持ちの良い朝を迎えました。

昨日までの父の不調も一段落して、庭の雑草を引っこ抜きました。

雑草って、本当に根強い。隙間からどんどん伸びてくる。たくましさを見習いたい。

 

豆苗が、また伸びてきて煮びたしにしました。お日様の方角に向かって光合成をしています。元気をもらいます。感謝。

スカーレット・オハラ的に大地にしっかり立って、空を見上げました(笑)

風と共に去りぬ』 いい映画だった・・。

f:id:narinatta:20200424084754j:plain

f:id:narinatta:20200424084841j:plain

f:id:narinatta:20200424084921j:plain

f:id:narinatta:20200424085006j:plain

ワカメの酢味噌和え・ワカメと豆腐の味噌汁・鶏肉とネギ煮・鰊味噌・納豆・リンゴ