narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

震災メモリアル公園上空に、大きな虹

あれからもう9年もたったと思えない。本当にこの前みたいだ・・。

9年前

宮城県名取高校の親しい教員が被災した時、全く電話も通じなくて。

ようやく無事だと確認してホッとしたけれど、彼女の生徒や保護者が大変な状況だと聞いて愕然としたことや、石巻の親しい教員は、自分の勤務校体育館が遺体収容の場所になって、数日間、お世話をするために家に戻らずに学校に宿泊していたことなど、昨日のことのように思い出します。

心の傷は癒えていないまま、台風に遭って二重の水害に苦しんだ人も多いです。

今日、同じ時間に、大きな虹がかかったというニュースを知りました。

なんと、大きな虹が。奇跡です。

headlines.yahoo.co.jp

我が家のヒヤシンスがきれい!

f:id:narinatta:20200302172805j:plain

晩ご飯は、鶏むね肉のコーンクリーム煮(炊飯器で低温調理)ブロッコリ添え(^^♪

やわらかくて、ビックリしました。mejorさんのレシピを拝借しました。

70度のお湯でジップロックの空気を抜いて、炊飯器で約1時間、保温するという作り方で、お肉がとても柔らかくて高齢者にも食べられる鶏肉料理ができましたよ。

おかげさまで、ありがとうございます! これからもこの方法で作ろうっと(^^♪

f:id:narinatta:20200311180404j:plain

蕗の薹の天ぷら、カボチャ煮、煮リンゴ、白菜とネギのお味噌汁。

f:id:narinatta:20200311180405j:plain

途中で妹が来たので、少しおすそわけしました。