narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

晩ごはん

日はやっと雨が止んで気持ちの良い日でした。

天気って、人と風土に強く影響するので大事ですね。

ナンクルナイサ~って感じの沖縄と、陰鬱な雪に閉ざされた本県とでは、

やはり、文学なども大きな違いがあるようです。

これから自然は一気に紅葉に向かいます。11月頃が見頃かしら。

林檎「ふじ」の収穫も10月からなので、台風が心配。

今年のリンゴは甘くて美味しいって、農家の人が言っています。

 

さて晩ごはんは、カレイの一夜干しがメインです。

カレイと入力すると「加齢」が一発目に出てくるとはなにごとぞ!(-_-メ)

f:id:narinatta:20200927223934j:plain

 

明日は、子ども学習支援の日なので、

夜は、料理の仕込みをしました。

小松菜を茹でながら、豚バラをプスプス穴をさし、マキミマムというスパイスと

塩胡椒、ナツメグを肉に撫でつけ、タコ糸で緊縛します(笑)

団鬼六さんという映画プロデューサー(小説家)がいらしたな~なんて思いつつ、

ぐるぐるシバリます。

f:id:narinatta:20200927224948j:plain

タコ糸の代用にと思ったけれど、タコ糸が残っていたので使わなかった。

f:id:narinatta:20200927225139j:plain

フライパンで焼きを入れます。「焼きを入れる」という隠語、ここから来たのかな。

本来は,鍛治屋の用語です。

f:id:narinatta:20200927225309j:plain

炊飯器に、青ネギとニンニク、しょうが、酒、醤油、味醂、砂糖で調味。だし汁も。

普通に炊飯してから、肉を裏返してからまた煮詰めます。

明日のお弁当のおかずにもなります。ラーメンのチャーシューっていろいろ使えて

便利なおかずです。 とろ~んとろ~んってな~れ~(^^♪

 

煮卵を作るには、

半熟茹で卵だと、常温にした卵を、沸騰した鍋に入れて、

少し火を落として7分くらい茹でます。(時々天地返しにする)

氷水を入れた器に卵を冷やして5分放置。

水の中でカラを剥くと剥きやすいです。5分待たないと、カラが剥きにくいです。

それをチャーシュー保温している炊飯器の中の煮汁に浸しておくと、

おいしい半熟茹で卵ができます(^^♪

f:id:narinatta:20200927233502j:plain

 

実家のセージの花

f:id:narinatta:20200928053509j:plain