narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

タンシチュー

🔷 固いタン

甥っ子がくれたタン塩が、あまりにも固くて父が食べられないので、捨てるのはもったいないと、さっそく炊飯器を使ってタンシチューを作りました。玉ねぎとクズ野菜を入れて、何時間もタンを煮込むだけの簡単な方法です。トロットロになったタンを取り出して、ニンニクや生姜、野菜などをザルにあげて、ブレンダーにかけて液状にしスープと共に鍋に入れます。デミグラスソース缶とバルサミコ酢、赤ワイン、ケチャップやウスターソース、塩胡椒などで調味して煮込むと完成(^^♪ 生クリームをトッピングしていただきました。
(ジャガイモや人参は別ゆでしておきます。ブロッコリも添えたかったけれど、賞味期限過ぎてて処分(-_-;) イタリアンパセリは庭のです)

固い肉が信じられないほど柔らかくトロトロに大変身したので、父はビックリ仰天!ソースも全部きれいにすくって完食しました(^^♪それを姪っ子に父が話したらしく、妹がたまたま来て、残ったシチューを家族用にあげました。自宅にはソースとゆでジャガと人参が少しあるので、それを使って後でオムレツにかけようと思います。ま、炊飯器さまさま。タンシチューって意外と簡単に作れるのね(^.^)/~~~


🔷あけび 葡萄

庭のアケビがちょうど身割れして食べごろになりました。隣の奥様におすそ分けして、父にも食べてもらいました。子どもの頃、野山を遊んでおやつ代わりに野生のアケビや山ブドウを食べた話を楽しそうに話してくれました。そうね~あの頃は自然の中で、果物を勝手に食べたものでした。酸っぱいのもあったけれど美味しかった~~💖だから庭でこうしてアケビができるなんて、夢みたい。ほの甘い実のタネを口のなかで分けながら味わうのがコツです。栄養価もイチゴのビタミンCの3倍もあって食物繊維も豊富だと知り、これは捨てて置けないな。
葡萄もこんなに立派に実をつけて。ありがたきシアワセでございます。感謝。



🔷 防火標語ポスター

きのう、勤め先の保育園で掲示されたポスターです。

この標語と絵がベストマッチしているので、インパクトがあります。どちらも同じ小学校が受賞しました。絵は、なんと小学2年生。迫力がありますよね。この絵に合う標語をと審査してこれに決めました。ちょっと怖い言葉なので消防署の担当の方に打診しましたら、OKでした。今年は火事が例年より多かったのであと数か月、火事がないように祈ります。

怖いのは火事だけでありません。膝関節がシクシク痛むほどの寒暖の差の激しいこと。今、暖房をつけてこれをアップしています。雨が降り続くと寒くって。もう半袖は無理です。働いてる日中は汗ダラなのにね~。体調に気をつけなきゃ。それから…余談ですが、悪夢を見ました。
国葬の日…何もないといいけれど。。