narinattaのシニアライフ

気ままなライフ日記

予想通り

おとといのブログで予想した通り、NY株の急下落、取引停止までいきました。

今朝、日本は、金融政策決定を打ち出し、(首相の記者会見を受けて)

日銀総裁が緊急緩和策を発表しましたが、ずいぶんと手ぬるい対策に、さらに株価が下落するという様相、「リーマン・ショック級ほどではない」という総裁の見方にも、超絶な甘さを感じています。国のお金を掌握している人にしては、危機感があまりにも足りない。(そう言わなきゃならなかった?)

コロナウイルスの感染拡大に伴う市場の混乱を封じる狙いなのに、狙い通りになっていません💦 むしろ、逆効果じゃないの?

智慧」と「徳」の高い人が、リーダーだったらな。

どんなに信頼できるでしょうか。

大企業優先ではなく、下町ロケットみたいな中小企業救済を優先する政治家、

出てきてほしい。

 

歯の弱い父に、柔らかくした豚肉の生姜焼きを食べさせたくて、低温調理にしました。豚肉をショウガとお酒に漬けこんで、ジップロックの空気を抜き、55~60℃

くらいのお湯で(炊飯器)1時間くらい保温します。

それをフライパンでソテーして、生姜、味醂、醤油で味付けします。

父は完食(^^♪

f:id:narinatta:20200316180532j:plain

生姜焼き・タマネギ・サラダ付け合せ・たらこ和え・スパゲティ・奈良漬・

今日は大雪。夜もチラチラ。でも春の訪れはすぐそこ。

お彼岸用のお花を買いました。墓参は天気を見ながら。

靴下のつぎ当てをしました。

100金の安いのじゃなく、「暮らしの手帳」で売ってるソックスなのに、

なぜだか、かかと部分だけ穴があく。でも捨てるほどじゃないので、当て布を探して、裏から渦巻状に丸く縫いました。閉じ縫いだけだとすぐに穴が広がるから。

倉本聰氏のドラマの風吹ジュンさんの、着物を裂いて縄を結うシーンが好き。

『やすらぎの刻~道』の最終回スペシャルは、27日(12:30~13:15)に放送されるそうです。

楽しかった!子供の頃憧れた俳優さんたちのお元気な姿。終わってほしくないドラマです。途中で逝去なされた山谷初男さん、八千草薫さん、野際陽子さん、梅宮辰夫さんに心からお悔やみを申し上げます。本当に残念です。

倉本さん、思い切り跳ねましたね。社会批判、テレビ批判、すばらしいです。

タバコは・・イヤでしたが。