narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

本県初の感染

妹からラインが来て知りました。

TVニュースが深夜近くになってオンエアになり、

三村知事の会見。

【引用はじめ】

★三村知事 会見
「本日青森県において初めてとなる新型コロナウイルス感染症患者が発生しました。感染者は70代の男性と70代の女性でご夫婦であります」

 感染したのは八戸市の70歳代の夫婦で会社経営の夫が3月9日から15日までスペインに旅行していました。
 16日に成田空港に到着し、東北新幹線で自宅に戻ったあと、17日以降、夫婦でのどの痛みや発熱の症状が出ました。
 夫婦は医療機関を受診し、23日の検査で新型コロナウイルス
陽性反応が出ました。
 検査を受けるまでの間、夫は職場で書類整理をしたり、自宅近辺を散歩していましたが、外出するときはマスクをつけていました。
 また、ツアーには添乗員1人と14人の客が参加し、県内からは10人が参加し、うち9人は八戸市からでした。
 現在、八戸市保健所が追跡調査をしています。
 新型コロナウイルスの感染が確認されたのは県内では初めてです。【引用おわり】

 

ついにわが県も。

感染したご主人が、お家で待っている奥様にも感染させたのね。スペインって爆発的に感染者が増えているし、死亡した方も1000人もいるのに、なぜ旅行に行ったのでしょうか?会社社長であれば、社員の皆さんにも接触しただろうし、公共の乗り物や空港、

自宅近辺も含めると、追跡したら多数の人感染が予想されます。

厳しい言い方かもしれませんが、自分一人のことじゃなく、たくさんの人に大きな被害をもたらす病気だという危機感をもっと持ってほしかった。9人の市内の参加者も

検査の結果がどうなるのか、自分がその立場になったらと思うと脅威です。

近くの市なので、私たちの不安も増幅します。まして市民の皆さんの気持ち、医療系従事している方々の気持ちを察すると。。

本県の検査体制は、きちんとしているのかどうかも気になります。

どうか感染者が蔓延しないでほしい。

さいたまアリーナで、6千人余りの観客を集めたK1というイベントのこと。

東京都知事の発した言葉「ロックダウン」が、もし発動されたら、と思うとすべての

国民の生活全体の歯車が狂ってしまうと思います。

落ち着いて、冷静に。。と自分の心に言い聞かせて警戒します。

思えば、

1月14日の上京で新幹線のドアが開いたときの空気に違和感を覚えたとブログに書いたのは、このことだったのではないかと符合するような気がするのです。