narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

芋煮

先日、友人宅でご馳走になった芋煮がとっても美味しかった!

友人とご主人様が、山形県の本場のレシピ通りに作って下さったと

聞き、あらためてありがたくいただきました。

郷土料理って、奥が深くてその土地のパワーを感じます。

林檎の皮むきの手伝いを少しさせていただき、

久しぶりの女子トークを堪能しました。

真っ赤な紅玉りんごも美味しかった。

f:id:narinatta:20201030051627j:plain

昨日は、三沢市の友人に会って、葡萄のお礼をしてきました。

我が家の🍇はとっくに終わってしまったのですが、彼女宅の

葡萄は、実が大粒で自然の甘さが味わえます。

帰りに, 接ぎ木をいただいてきたのですが、はて?

うまく根をつけることができるかしら。お試しです。(^.^)/~~~

 

もうすぐ10月も終わります。

本県は、弘前市の新型コロナ感染が爆発的に拡大していて、人の流れに変わり、物流が大忙しだそうです(クロネコちゃん曰く)

地元新聞によると、

青森県内の女性が、現在もめまいや嗅覚障害、抜け毛といった感染症の後遺症とみられる症状が続いているとか。女性は「コロナに感染しても軽症で済むから大丈夫-と考えている人もいるようだが、甘く考えないでほしい。後遺症の可能性があることも知ってほしい」と新聞社に語ったそうです。

さらに、主要な市町村に拡大しないように願うだけです。

県知事が、Gotoトラベルキャンペーンで、慎重な他県の知事と反して、ウエルカムしていたから、そこら辺の政治的配慮の処理も難しいのでは、と懸念します。

来春あたりに、ワクチンが実用化できるといいのですが。

菅総理の、地方行政に対する今後の姿勢に、注目したいです。