narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

春の山菜 しどけ タラの芽

 春の風物詩と言えば、山菜です。

冬に耐え忍んできたエネルギーが香り、その力を私たちがいただく。

緑の香りが濃くて、天ぷらやお浸しにして味わいます。

いつも行くマキちゃんのお店で、タラの芽とシドケをgetしました♪

f:id:narinatta:20200509220815j:plain

これが、シドケです。独特の香り、ほろ苦み、シャキッとした歯触りで、「山菜の王様」とも言われています。ブナ林に群生し、一番おいしい食べ方は、お浸しです。

タラの芽は天ぷらに。タラノキ(楤木、桵木、学名、Aralia elata)はウコギ科の落葉低木。新芽を「たらのめ(楤芽)」「タラッポ」などと呼び、春を告げる山菜。

ほろ苦さと、もちっとした食感が味わえます。大好物です(^^♪

f:id:narinatta:20200509220948j:plain

 手前のが、タラの芽の天ぷら、左上のが,しどけのお浸しです。鰹節とぽん酢で(^^♪いただきました。

今日は花も木も元気です。豆苗もぐんぐん伸びています。3回目は、どうやって食べようかな~。