narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

辺野古基金

今夜の献立は、この季節の山菜、「タラの芽の天ぷら」ざます。おいしんだから~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
左側のは「イモ天」ね。
ホタテの稚貝はお味噌仕立て。 タラの芽のことを「たらっぽ」と地元で言います。これ食べないと春が過ぎていかない気がします。こんなに山菜豊富な土地に生まれてラッキーなことだwwヽ(´▽`)/

イメージ 1

戦時中を生き抜いた86歳の父は、戦争を危惧しているので、私も関心が強くなって
沖縄の辺野古基地問題も注視していたのですが、今日の報道によると
辺野古基金」の共同代表に、映画監督の宮崎駿が就任する意向であることが分かりました。
安倍政権の集団的自衛権の問題から始まり、この国に対する絶望感が増してくるばかりでしたが、
宮崎さんのような影響力の強い方が行動に出たことで、世論に大きな変化が生じるのではないかと期待します。私自身も傍観者でばかりもいられません。即、辺野古基金にカンパするつもりです。
日本を守ってくれた沖縄に、なんとか恩返しがしたいです。