narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

水炊き

寒がりの父のために、晩ご飯は水炊きにしました。

スープは白湯(パイタン)鶏ガラなどの骨の髄が溶け出たものです。材料を全部お鍋に入れて火にかけ、沸騰後弱火で何時間も煮込むことで、徐々に白濁していきます。真っ白に濁ったパイタンスープにするには、大量の鶏ガラを3時間以上は煮込まなければいけません。

とても美味しかった! 取り寄せたのは、「博多華味鶏の水炊き」。

f:id:narinatta:20200719214922j:plain

九州産の鶏肉は極上。明日はラーメンを入れます♬

f:id:narinatta:20200719215041j:plain

つみれが、コクとうま味が凝縮していて美味。キュウリと二十日大根の甘酢

デザートは、渋いですよ♬

f:id:narinatta:20200719215226j:plain

とろけるほうじ茶くずもち 黒蜜がけ♬ お鍋の後にさっぱりと.。o○

 

まとめ買いをすると安いのが、胡瓜です。曲がった胡瓜でも味に変わりない。

今夜は、中華風のネギダレピリ辛の浅漬けを仕込みました。

ジップロックに入れる時、忘れていた白ごまを入れてモミモミ♬

f:id:narinatta:20200719215615j:plain

板摺りしたきゅうりを湯通し、氷水の一手間で美味しさが増します!(^^)そのあと、ふきんか、キッチンペーパーで、きゅうりの水気をしっかり絞るとシャキッとします。

お酢、ごま油、豆板醤、鷹の爪などは、お好みで。明日のご飯が楽しみ\(~o~)/

相撲初場所

父は観戦に夢中で、なかなか食卓についてくれません(;^_^ やれやれ。

 

今日のヤフーニュース

自粛期間が延びたせいで、そうめんが売れて増産が間に合わないとか。

私は、ずっと前からコツコツ備蓄しておいたので安心。劣化しないしね、素麺。