narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

かぶみぞれ鶏なべ

かぶみぞれ鶏鍋です。
ヘルシーで身体が暖まりますよ。白カブを大根おろしみたいにすりおろして、みぞれに片栗粉をまぶして最後にお鍋にトッピングします。調味は、お醤油と鶏出汁、お酒。大根よりも、かぶの方が甘くて口当たりがふんわり柔らかくて好きです。片栗粉でトロみもつくし。
鶏肉は、歯の弱い父のために事前にヨーグルトに漬け込んでおきました。柔らかくて食べやすいです。つみれも入れましたよ♫

f:id:narinatta:20211219231056j:plain


月曜日は、保育園の後にそのまま直行して、子どもの学習支援へ。シングルマザーのための教育支援を市でやっているので、夜9時まで小学、中学の子どもたちの勉強の手伝いをしています。今夜は、学校の宿題のあと、漢字しりとりゲームをして楽しみました。漢字の苦手な子には、ちょっと大変かもしれませんが、だんだん力がついてくるかも(笑)飽きたら、歴史上の人物しりとりゲームをして盛り上がりました。小4の男子、歴史が好きみたいで、私はタジタジ💦 もっと勉強しなくては(^_-)-☆