narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ほおずきのジャム

■ ほおずき

今年は、「キャンディーランタン」という食用ほおづきを植えてみました。うまい具合にすくすく成長してくれて、実の独特な新感覚のフルーティな風味に驚いています。黄色の粒々を噛むと、甘くてほんのり酸味が広がります。これはジャムにしよう♪


緑色の実は、まだ熟していません。イチジクもまだ青みが強くて、食べるのはまだ・・。黄色の皮をはいで、実だけ取り出すの。洗ってから鍋にほおずきを入れ砂糖を上にかけ暫くおきます。水分がでてきたら茹でて沸いたら火を弱めアクを取りレモン汁も入れて焦がさないように煮詰めていきます。とろみがついたら火からおろし煮沸消毒済の瓶に詰め、冷蔵庫で保存します。

ベータカロチンイノシトールがとても多く含有されています。スーパーフードとしてヨーロッパでは昔から食べられていたみたい。日本ではこれからかな~。本県ではまだ専門の農家さんはいないみたいですが、岩手県では専門に作っている農家さんがいます。これ売れると思うよ(*^-^*)

朝採り野菜をパッと茹でて、朝ご飯のおかずにします。なんでこんなに甘いのかね~ヤサイたち💖 可愛いです(*^-^*)愛おしい。ピーマンもししとうも、生でパリパリいけちゃいます♪♬  小葱は、細かく刻んでひきわり納豆にかけていただきました。

さて、遅番の日。
父にお弁当を作りました。ゆでトウモロコシも地物です。ハジカミは生姜の効果で体内リフレッシュもできるし、彩にも効果的ですよ。


■ 綾部さん

ピースの綾部さんのYoutubeが面白いです。人柄が魅力的だし、NYやLAの紹介も新鮮。5年間鍛えた英語力も、ナイスです♪なんか、又吉さんとは違う意味で才能あふれる方です。いいな~綾部さん。これからどんなふうになるんだろう。


■ 明日は、特定健診日。父の同伴をしながら私も検査します。夜8時過ぎたら水しか飲めません。小腹がすいた・・。八月が始まる。