narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

蕗の薹の天ぷら

f:id:narinatta:20210317230606j:plain
蕗の薹の天ぷら

庭の隅にひそかに膨らんだ蕾。春を告げる蕗の薹を天ぷらにしていただきました。毎年、蕗味噌と天ぷらは欠かしたことがありません。独特の苦みと香りが好きです。
蕗味噌の作り方は、葉と茎に切り分け、発色をよくするために塩をふって板ずり。
フライパンに湯を沸かして重曹(アク抜き)を加え、ふきの茎を2分間くらいゆで、ふきの葉も加えてさらに1分間ゆでて、すべて冷水にとる。
茎は筋を取って水に10分間さらし、5mm幅に切る。葉は細かく刻んで水けを固く絞り、ごま油で炒め、みそ・みりん・砂糖・すりごま (白)を適量合わせて弱火で練り混ぜながら煮詰めると完成。削り節を加え混ぜると風味が増します。炊き立てのご飯にのせても良し。お酒のつまみにも良く合いますよ。蕗味噌のおにぎりも美味しいの♬


早朝から、墓参。行くと駐車場が満杯でしたが、すっと一台の車が出たので、そこに駐車。霊園でも同じように駐車できました。父と二人でいつもラッキーだね、と笑い合いました。彼岸の入りで、朝早くから人がたくさんいましたが、密にならないうちに墓参できて気持ちがスッキリしました。昨日も今日も強風で雪もちらつき。春は名のみの風の強さや~♪でございます。