narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

魅かれる

見かけがいいとか、そういうんじゃなく、そばでずっと話を聞きたい人がいます。

亡くなった方だと沢村貞子さん。脇役をずっと続けた女優さん。

書かれた本は、全部持っています。

NHKでもOAされている、『わたしの献立日記』。テレビでは飯島奈美さんが

実際に作っているのがいいのよ(^^♪

小林聡美さん主演『かもめ食堂』の料理を飯島さんが作っていると知り、小林薫さん主演『深夜食堂』のお料理も担当されていると知り、ますます飯島さんのファン♡

料理の手つきとセンスが抜群。 本当においしいと思わせるパワーがあるから。

私がこのブログを続けているのは、沢村貞子さんの献立日記にあやかるところが大きいです。20数年来献立を記録したように、私もブログに記録したいと思ったからです。

この本の「食と生活」に、

 (お金や権力の欲というのは、どこまでいってもかぎりがないけれど、食欲にはほどがある・・おいしいものでおなかがふくれれば、結構、しあわせな気分になり、まわりの誰彼にやさしい言葉の一つもかけたくなるから…しおらしい)

おいしいものとのめぐり逢いや、人とのめぐり逢いには、運がある、という言葉にも

魅かれます。本当にそうだと思うから。口運、口果報という言葉があります。

で、いつも手元に置いて、季節の献立の参考にさせてもらっているのです。

f:id:narinatta:20200824224501j:plain

f:id:narinatta:20200824224544j:plain

f:id:narinatta:20200824234723j:plain

カツオのたたき・天然ほや・タコキムチ・もちキビ玄米・お味噌汁

デザートは桃🍑

f:id:narinatta:20200824234946j:plain

 今夜は、飲みましたよ♫ 

f:id:narinatta:20200825002704j:plain

シチリアレモンサワー 夏の夜にピッタリ!

火野正平さんの本の副題、~若くなるには時間がかかる~

この言葉、晩年にピカソが言った言葉ですって。

加齢とともに、自然体でカッコいい人っていますよね。若かった時よりイケテルというか、サマになってるというか。そういう意味で正平さんの魅力は見逃せません。

肩ひじ張ってない演技。ずいぶんと艶聞が多かったの知っています。でも別れた女性が

全く彼を非難していなかったのが不思議でした。誠実な人柄なんでしょう。

貞子さんも正平さんも、長い役者生活で脇役に徹した感があります。主役よりも脇役が

演技上手なのは定説で、共通してお二人ともプロに徹しています。 希林さんもそうでしたね。

本の中に、藤竜也さんのお話が出てきます。

『横浜ホンキートンク・ブルース』の作詞が、藤竜也さんで、歌ってたのが原田芳雄さん・松田優作さんでした。

ひとり飲む酒 悲しくて 映るグラスはブルースの色 例えばブルースなんて聞きたい夜は横浜ホンキートンク・ブルース ヘミングウェイなんかにかぶれちゃってさ フローズンダイキリなんかで酔いしれてた あんた知らない そんな女 横浜ホンキートンク・ブルース~♬

これ、難易度の高い歌で、簡単に歌うと大やけどする(゚Д゚;) カッコいいの。

藤竜也さんと結婚して引退した芦川いづみさん!!すばらしい女優さんでした。

このご夫婦の存在もまた、魅かれます。

なにしろ祖父が映画館主と友達で、物心つくかつかないかの時、日活や東映の最盛期の

映画をほとんど桟敷で見ていた私ですから、ずっとしゃべっていられます(笑)

 

クミコ&横山 剣作曲&松本 隆作詞

「フローズン・ダイキリ」 がすてき。 .。o○シニアのR&B ♬

剣さんのスキャット、最高!!