narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

女優さんでエッセイの上手い人ベスト

イメージ 1

沢村貞子さん

谷啓さんと小林桂樹さんの訃報に接し、心が沈む。
一時代を築いた方々が1人また1人とこの世から
去っていくのは本当に寂しい。
映画やドラマでたくさんの良い夢をいただいた。
ありがとうございました。
女優さんで、沢村貞子さんという方がいらして、
本をたくさんお書きになった。
着物の着付けもすばらしく、昔の名作には必ず
脇役としていぶし銀のような存在感があった。
今でも、女優さんが書かれるエッセイの中では
沢村さんがベスト1だと確信している。
私の本棚には、沢村さんと幸田文さんの本が一緒に並んでいる。
ちょっと ランキングしてみました。

女優さんのエッセイ本ベスト10

1位  沢村貞子さん
2位  高峰秀子さん
3位  小林聡美さん
4位  内田也哉子さん
5位  室井滋さん
6位  片桐はいりさん
7位  中谷美紀さん
8位  吉行和子さん
9位  桃井かおりさん
10位 小西真奈美さん

あくまでも自分が読んだ本のことで、
独断と偏見です。
しばらく書いていない内田さん(本木さんの奥さん)の
文章、読みたいな~。自然にスゴイ!才能。
今ならどんなことを考えているのかしら。
桃井さんもずっと前に書いたっきりで、
今書かないな~。
女優さんの演技力と文章力って、相関関係があるみたい。