narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

我が家の梅の花

昨日、やっと梅が咲きました。
続けて桜の開花も。
まだ一部分ですが、ようやく兆しが。

イメージ 1

イメージ 2












晩ご飯は
とろろ芋・ハンバーグ・せんべい汁
ウルイのゴマ酢和え

なぜ食べたものをいちいち画像にアップするんだ・・くだらない。と言う人がいます。
沢村貞子さんの著書に「献立日記」というのがあり、日々の出来事と一緒に献立があるだけで、
「くらしの大切さ」「こころの佇まい」が感じられて、大好きな本になりました。
私も見習って、日々の献立記録をしていこうと思います。
過去の記録を手繰り寄せれば、献立を見ただけで、すべてがよみがえります。
人とのご縁、誰と何を語ったかも、一瞬でわかるし、季節感をいかに食に反映する工夫をしたかも、思い出されて愛おしい。
食を大事にしないホームドラマは、おもしろくない。食=人生。丁寧に生きること。