narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

蕗の薹とタラの芽の天ぷら

実家の庭に、ようやく蕗の薹の蕾がのぞきました。ちょうど俳句の宿題にもなっていたので、即摘んで、しっかりアク抜きしてから調理。ゆでてから水にさらし、丁寧に下処理します。天ぷらにしていただきました。タラの芽は買ってきたものです。ほろ苦さと春の息吹が口中に広がり、大満足。「魔法のてんぷら粉」がサクサク食感!初めて使いましたが今度からコレだわ。お手軽だし。生姜をすりおろして天つゆに入れました。あまりにも美味しくて完食。毎年、春が来ると一番に待ちわびている蕗の薹が普通に芽を出す、これこそが日々是好日というもの。有難いことです。感謝します。


f:id:narinatta:20220313025248j:plain


f:id:narinatta:20220313023629j:plain


「植木食堂」で観た欧風カレー by オーベルジーヌ の作り方。ラッキョウを添えて。ジャガイモや人参は入れません。コクが決め手。

f:id:narinatta:20220313023654j:plain


お口直しの「梅の花」の生菓子。父用に準備しました。こういうのが好きな父です♪喜んでいました。昨日の確定申告でちょっと落ち込んでいたので励まそうと思って。

f:id:narinatta:20220313023756j:plain