narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

新しい洗濯機

一昨日、洗濯しようとしたら洗濯機の電気がつかないので慌てました。昨日、電気屋さんにみてもらったら、もう電気部分を丸とっかえしないと。それを直してもまた別の個所がダメになるので…と。10年間元気だったのに、急に別れがやってきました。以前だと日本国で製造していたのですが、今は某国で製造しているので耐久年数が7年くらいしか持たないということも知りました。こんなに家電ってぜい弱だったのね。しょうがないので買うことに決め、今日新しい洗濯機が届きました。続けざまのトラブル。かかる出費はハンパないです。いったいどうしちゃったのかしら??
楽天モバイルからようやく回答の電話が来ました。12月9日に乗り換えているので1月と2月に請求金額が提示されます。1月1日5,332円(12月分の使用料金)2月1日16,742円(他の会社に乗り換えた違約金が9,800円、電話番号の引継ぎが3,000円、スーパーかけ放題基本料金合わせての金額)3月1日には、請求されません、との回答でした。説明されて、なるほど・・違約金がかかってたんだ💦とわかりました。詐欺ではなくて安心と同時に、県内の中継局がたった2つしかないことがわかりました。だから通信が途絶え気味だったのですね・・。他にも不明な点を問い合わせると直につながらず、数字を選択するしかないわけで。電話で会社の人(サポートセンター)と話すことがこんなに面倒だって知りませんでした。わが住む市内だとOKでも他県の人と話すには大変💦という現状にぶち当たりました。安いということは、ハンデも大きいのですね。いい勉強になりました。

おうちごはんは、シラタキのチャプチェ。

f:id:narinatta:20210318234523j:plain
シラタキのチャプチェ