こう暑いと、香辛料たっぷりのものを食べたくなります。お昼は、カリーパンとカレー&ソーセージパンとミルクを。晩ごはんは、タンドリーチキンにしました。タンドリーチキンは、鶏肉をカレー粉などのスパイスとヨーグルトで漬け込み、「 タンドール」と呼ばれる窯で焼いたインド料理です。シーズニングをまぶして、簡単に調理をしましたよ。美味しかった!もっとカレー風味を強めたほうが良かったかも。カレーパンで思い出すのは、日光の「金谷ホテル」のマイルドカレーパン。マイルドなカレーを、油で揚げないヘルシーなパンに包み込んで、あっさりとしていながら、コクのあるスパイシーな味わいで感激したことを思い出します。でも、ふだんはこういう素朴なカレーパンがいい。脂が多いのがちょっとアレだけど。
日中サッと雨が降りましたが、まだ足りないようなので、夜に庭木や花に水やりをすると、くちなしの甘くやさしい香りが漂ってきて、うれしくなります。ところがそのあと、恐ろしい目に遭いました。裏庭のヒメシャラに水をやって、ふっと前の地面を見ると、黒くてひものようなものが…。怖くて怖くてたまりませんでした。すぐに先日お世話になった塗装屋さんに電話をすると、「もう飲んでいるので早朝に行きます」というではないですか。もし夜の間にあのヒモがどこかにいなくなったら、それはそれで恐怖です。なんとしても今夜中に何とかできないかしらと、思案の末、町内会長さんに相談しました。すると、近所の便利屋さんがいい人だから、と℡番号を教えてくれたのですぐに℡して来てもらいました。男の人は、飲んでしまうとイザという時に使いものにならない。懐中電灯で照らし出されたものは、青大将の死骸でした。なんで??この庭に?今朝だって草とりをしたばかりだのに。
あり得ないことでした。猫が咥えてきたものか、はたまた・・。とにかく早く撤去してもらって助かりました。便利屋さんは8時過ぎていたのに、すぐに処理してくれて本当にありがたいと思いました。「今夜は悪夢を見るかもしれません」と言うと、その便利屋さん、笑顔で「大丈夫です、安心してください」…なんて男前なんでしょ。胸キュン。