narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ケッカソースと俳句

ケッカソースって、イタリアが発祥の「冷たいトマトソース」を意味する言葉。湯剥きしたトマトを氷水入りのボウルに入れ適当に切り、1cm角に切ったモッツァレラチーズ、バジルのせん切り、おろしにんにく、ケイパーを加え、バルサミコ酢、分量の塩、こしょうを混ぜ、分量のバージンオリーブ油を加えて混ぜ、しばらく常温において味をなじませるのです。パスタや真鯵のソテーなどといった料理に取り合わせると美味しいです。ハンバーグだったので今回は、お魚はなし。

f:id:narinatta:20210613030828j:plain


今日も暑かったわ~。聖火ランナーが走るというのですが、沿道にあまり人影が見えませんでした。三密を避けてのことでしょうが、なんだかね~💧甲子園も中止にならないし五輪も、、先日小学校の運動会でマスクをしたまま走った子供が倒れて救急車で搬送されたという報道がありました。夏用マスクを装着してたって、息が苦しいですよ、この猛暑じゃ。

夜になって風が出てきたので、庭で水やりをしました。アスパラガスはすぐ伸びて元気。なんだかパワーをもらえる気がします。本当はホースで散水をしたほうがいいのですが、あとで片づけをするのが大変なの。ぐるぐる巻くのが疲れます。土で手が汚れるし。ジョーロで何度か往復をして水やりをすると、一番水を欲しがっているのが、紫陽花だってわかる。ツツジやサツキもこれから満開になるのが楽しみ。そう!百合も。アリストロメリアは昨年より一回り増えて大変なことになっています。俳句って自然との交信だと思う。現職の頃、仕事にばかり専心して何も見て来なかったな。


花南瓜令和に残る隠れ里

白百合の夜気しんしんと匂ひ立つ  ☆☆☆

すぐ伸びるアスパラガスや星ひとつ

百合咲けば花粉こぼせる逢ひたき時  ☆☆

ほろほろと犬もありつくかき氷

青梅に尖りしもので傷をつく

坪庭の小さな日向釣忍


あ、333のぞろ目の時刻。