narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

チキンライス

お昼ごはんは、チキンライスを作りました。
もともとオムライス大好きなので、チキンライスのケチャップ味は、なじみが深いのです。
今回は、カレー粉を少し入れて、タンドリーチキン風にしました♬

f:id:narinatta:20210109211957j:plain

夕方
家の前で、運転中にバッテリーが上がってしまった女性がいました。
交差点の信号待ちで、突然止まったみたい。渋滞がかなり続いてた。
車が動けない状態なので、見かねた人が私の家のピンポンして、見ると
元職場の同僚でした。
「バッテリーをつなぐの、ありませんか?」
持っていなかったので、隣の会社に尋ねてもらったら、あったようで、すぐに対処していました。
それまでずっと渋滞していたので、みんな大変だったと思います。
後で、
「バッテリーが上がる原因」があると知りました。
○ライトを点けたままエンジンを切った
○バッテリーが寿命を迎えた
○半ドアのままにしてしまった
○外気温が低すぎた
○エンジンを止めてエアコンを使った
今の場合は、その中の何だったのかわかりませんが、私にも大いにありうることなので、ちゃんとつなぐものを用意しておこうと思いました。「ブースターケーブル」というのですって。
近いうちに買いに行こうと思います。外気温が低すぎたら、バッテリーが上がるというから。
今年の寒さは、ちょっとハンパないです。