narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

柿落葉の選評

今回は季題が「柿落葉」でした。様々な暮らしの有り様が17文字に見えて、楽しく選句をしました。あと2回くらいで担当を終わります。次回の季題は「粉雪」です。掲載された「選評」がこちらです。

f:id:narinatta:20211230045304j:plain

ちょっと理屈っぽかったかな・・。


昨日、保育園のパートの仕事納めでした。7月からスタートしましたが、コロナ禍からずっと子どもたちの感染症との闘いの日々でした。殺菌消毒、通常清掃以上の徹底。防護服を着衣してのおむつ替えです。それも一人で全ての子どもの替えを受け持つの。吐しゃ物や排せつ物が最も感染力が強いのです。マスク、ゴム手袋は欠かせません。帰宅してもすぐに着衣を洗濯して家に持ち込まないように万全の対策をしても、胃腸炎になるわ、風邪はうつるわ…免疫を下げる薬を飲んでいるせいだと思います。今日も、子どもたちとサヨナラするのが切なかったよ。最後まで抱きついて離れない子どもがいたので、5時半よりも少し退勤時間が過ぎてしまい、急いで晩ごはんの仕度を、と帰途に。今日はヘルパーさんが来てくれたので助かりました。

友人がくれた仙台の蒲鉾をお鍋にしてくれたので、すぐにいただくことができました。美味しかった!暖かかった!
父が知人からもらった養命酒を少しなめてみると、意外やシナモン系の優しい風味がして昔からあるものがこんなに美味しかったなんての再認識。生姜入りのもあるそうだから、この厳寒期対策としても飲んでみようかしら。アルコール飲料なので就寝前しか飲めないけれどね。

f:id:narinatta:20211230050410j:plainf:id:narinatta:20211230050434j:plain

今日は、お寺にお参りに行き、ご先祖様にお礼のご挨拶をしてきます。感謝。