narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

トンしゃぶ鍋

🔷 底冷え、-2℃。

4時に目覚めました。なんだか寒気がします。お風呂場の室温は10℃。外気温氷点下2℃。にわか雪。 首、手首、足首専用のストールを巻いて、今からひざ掛けも用意してパソコンに向かいます。あとは、、加湿器か。加湿は大事とわかっているのですが、蒸気は室内がジメジメ湿ってきそうでイヤなんです、生理的に(-_-;)。カラッとしておきたいほうなので。のどの乾燥を防ぐためにはしかたないのか。プロポリスのど飴も舐めなきゃ。💦職場では、1歳児クラスの子どもたちが「RSウイルス感染症」になり、2人しか登園していませんでした。急遽、玩具の殺菌消毒を2時間したあと、乳幼児クラスの部屋の仕事をすることになりました。「RSウイルス感染症」は、主に 2歳以下 の乳幼児が、気管支の末端 (細気管支)に炎症を起こす細気管支炎や肺炎を引き起こし、 入院治療が必要 になることもめずらしくない感染症です。年末にピークになるそうで、大人も接触や空気感染で重症化することもある病気で、手指の洗浄、マスクの装着で予防するしかありません。子どもの菌って、強力なんですよ~💦同僚の同世代の方は、しょっちゅう感染して休んだという話も聞き、怖気ます。免疫力を下げる薬を服用しているので、この職場で感染しないのは奇跡的かもしれません。用があって立ち寄った知人がコロナ感染したというので会えませんでした。近所のスーパーが感染源らしく、私もよく行くお店なので、ヤバイ。介護施設で働いている甥も、ヤラれて寝込んでいます(*_*) あっちこっち、感染地帯。マジでヤバイ! 電気代がかかるからって、暖房をひかえて罹患したら、シャレになりません。本当にもう~大変なんっすから(苦笑)

というわけで、晩ごはんは、トンしゃぶ鍋ポン酢しょうゆと長芋とろろ味つけタレでいただきました。ロース薄切りはさっぱりと柔らかくて美味しいですね♪♪



国産ゆずラッキョウ、白菜漬け、サツマイモの甘醤油煮をそえて。




朝の庭掃除は、カワ(・∀・)イイ!!紅葉だったのに(栗の枯葉は、建設会社からの吹き寄せ(=_=)



夜、こんな庭雪の景でした。